旅姿一人マン

アクセスカウンタ

zoom RSS 小名浜

<<   作成日時 : 2012/02/17 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

よし連投だ。
そろそろ地震から1年になりますがそれ以前から国内を旅する漫画http://48662736.at.webry.info/201001/article_1.htmlを描いてまして
いよいよ東北を避けて通れない展開になって来ました。

基本的にふざけた漫画ですので特に直後の時はどうしようかと思ったもんです。
ギャグだからけしからんとかいう以前にフィクションの漫画のなんと無力なことかと
でも仕事で締め切りもあるから書き続けにゃならん。
今考えるとあの時は異常なテンションの中それで助かったのかもしれませんし
各出版社もほとんど締切日も変わらず仕事を提供してくれた事に感謝しとります。

それでもいまだに地震後の東北をどう扱うかは大きな問題ですし
とにかく現実問題来月あたり地震後初めて東北に取材に行かなきゃなんでしょう。

最後に東北に行ったのは2009年に小名浜からいわき、会津若松というコースで
常磐線で泉駅下車、そこから小名浜まで歩いたんだよね。
観光地というイメージがあったから歩くにはちょっと距離はあるけど
まあ楽しげな風景の中歩いて行けるのでは?と思って行ったら、、、、
画像

画像


荒涼感あふれると言いますか、まあ殺風景な光景が延々続くわけですよ。
嫌いじゃないですし朽ちてる貨物とかプラントとかむしろいい感じですが
とにかく人が歩いてない!
知らん土地でこれは結構不安になります。
この先に結構人気のある大きな水族館とか本当にあるんかい?

さらにもうひとつ大きな勘違いをしてたのですが
あの常磐ハワイアンセンター(今名前違いますが)は小名浜の方にあると思い込んでたです。

だってハワイとか言ってるんだから海の近くに決まっておろうが。
でも山の方だったんですよね。
まあそれは漫画のネタにしたから全然OKです。

大型トラックばかりが往来する道を1時間以上歩き続けたら
やがて明らかに工場じゃない大きな娯楽的な建物が!
画像

よかった小名浜は本当にあったんだ。

到着してみてあれ?と思ったのが、線路がある。
鉄道は通ってないはずだよな。だからわざわざ歩いたわけだし、、、、
案の定貨物の路線でちょっと前までは客を乗せるのも走ってたのかな?
割と俺は鉄知識乏しいです。

この日はいわきに泊まる予定だったけど電車があれば当然楽だったのだが
いわきに出るためにはさてどうする?となりました。
バス停を探すと、あれ?東京行きの高速バスしかない。
これは、、、あの工場道をまた歩いて戻るのか?嫌だなー。
と思っていたら小名浜の町というのはこの観光化されたところから
ちょっと内陸に入ったところにあることがわかるです。
いわき行きのバスもそこから出てました。

俺、結構現地の事調べずに行ってしまうので
行ってみてわかる事があっておもしろいのですがムダ足も多いと思います。
この時もそんなに歩かなくてももっと簡単に行ける方法はあったと思われますが
まあそれはそれでいい。

地震の後アクアマリンふくしまの事とかスパリゾートの事は報じられてましたが
あのボロボロの貨物はどうなったかなあ、
工場たちも偉い目にあったんだろうなあ、なんてたまたま見ただけの光景ですが
今となっては妙に思い出される東北の風景はそんなんだったりします。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小名浜 旅姿一人マン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる